そばにある幸せ~大阪の小さな台所から

in season中田綾子料理教室を開いています。 簡単な副菜が献立の役に立ちますように

香りとホクホク感を楽しむ 「栗ごはん」

いつもブログを訪ねていただいてありがとうございます。 大阪は蒸し暑い日が続き「ほんまに秋になるんかいな~」と毎日つぶやいておりますが、野菜売り場の店頭にはちゃんと秋を代表する材料が、並んでますね~。 で、今日は栗ごはん。 簡単に炊飯器で炊くし…

北海道の味をたっぷりと うちのポテトサラダ

ご無沙汰になってしまいましたが、皆様お元気でしたか? いつもブログをごらんいただいてありがとうございます。 今年は台風や、前線の影響で雨が多く、各地で被害がでていますね。 今日はそんな地域の一つ、北海道の野菜を使ってあっさりとしたポテトサラダ…

今が旬です コーンクリームスープ

こんにちは in season中田綾子料理教室 中田です。 いつもブログを訪れていただいてありがとうございます。 この暑い時期に、レシピのネタにスープばかり選んでいるって私も空気読めないですね~。 しかもコーンスープといえば熱々を朝食に飲むテレビのCMを…

餃子の皮で簡単に ベジタブルサモサ

こんにちは。 in season中田綾子料理教室です。 いつもブログを訪れていただいてありがとうございます。 そろそろ、働く大人も夏休みのシーズンではないでしょうか。 人が集まると、バーベキュー、焼肉、揚げ物などみんなでわいわいボリュームのあるもので楽…

胃腸に優しい中華です 冬瓜と干し海老のスープ

こんにちは。in season中田綾子料理教室です。 いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。 毎日暑いですね~、夏ばてしておられませんでしょうか。 さて、夏のレシピシリーズ? 今日は冬瓜ですねん。 冬瓜って淡い味わいが魅力です。 ただ、パッと…

紅ずいきとお揚げさんの炊いたん 大阪産(もん)を食べよう

こんにちは in season 中田綾子料理教室の中田です。 いつもレシピブログを訪ねていただいてありがとうございます。 前回はたくさんの方にFacebookでシェア&いいねしていただき、ほんまにありがたいことと感謝しております。おおきにおおきに。(頑張ります…

気持ちいい汗で夏を乗り切る! 「うちのスンドゥブチゲ」

いつもブログを訪ねていただいてありがとうございます。 天気予報を見ていると、最高気温33℃が続いております。って大阪の話なんですけどね~。 ほんま暑いですわ。 仕事から帰ったら暑いし、疲れてるしで、つい冷たい麺類が増えてます、という方もおられ…

野菜のうまみがぎっしり  シチリアのカポナータ caponata

6月も最終週に突入しましたね。 いつもこのレシピブログをお楽しみいただきまして、ありがとうございます。 管理人のin season中田綾子料理教室、中田です。 もう、言うてる間に夏休みですやんか~ 皆様夏休みはどこかへお出かけですか? 「ええなぁ、旅行…

じゃこ と 甘長ピーマンの炒め物 

こんにちは。 いつもお読みいただいてありがとうございます。 in season中田綾子料理教室でございます~ すっかり暑くなって、冷たいものを摂りたい季節になりましたね。 さて、野菜売り場の店頭をうろうろすると今はピーマンが安いのがわかります。 という…

新ショウガごはん

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます。 えらい暑くなってきましたなぁ~(大阪だけ?) 今年は和歌山からの新しょうがが届くのが少し遅いようで、ようやく今週漬けることができま…

実山椒レシピ、ピクルスレシピをアップしました

こんにちは。いつもこのブログをご覧いただいてありがとうございます。 in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 ここのところ、こちらの更新がなかなかできなくて申し訳ありません。 この時期はたくさん保存食、「漬けるもの」が多くて時間を割かれてお…

食卓に映えるからおもてなしに 夏野菜の焼き浸し

お休みになると、どこかへ出かけるのは楽しいですが、もしも招く立場になったらどないしますか~? 気のおけない友達はともかく、おもてなしするのはなかなかたいへんなことですなぁ~。 今日は、普段のおかずにも、おもてなし料理がぶあ~っと並ぶ食卓の端…

保存食レシピのご紹介

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 明日からいよいよゴールデンウイークですね。 私も仕事の合間をぬって、出かけたいところをピックアップ中です。 さて、以前よりうちの教室サイトの方では紹介していましたが、保存食、乾物といった…

温かいスープで心身を癒そう 「イタリアの卵スープ ストラッチャテッラ」

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 このたびの熊本での大震災に遭遇された皆様、心よりお見舞い申し上げます。 ほんとに見ているだけで疲れますね。 一日も早く収まってほしいと思うのですが、まだまだ揺れそうだなんて言われると、先…

アスパラガスのハーブソテー

こんにちは in seasonイン・シーズン料理教室 中田です。 桜もすっかり道を彩るようになりました。 今日は今が旬のアスパラガスです。 って、その前に「副菜」ってなんですやろね~ 副菜...付け合せと一緒でええんやろか。 と悩みました(笑)。 そう、今日…

副菜といえば、コレ! じゃこピーマン 糸こんにゃく入り

books.rakuten.co.jp こんにちは in season料理教室 講師の中田です。 完全に「あさロス」状態です(笑)。 寂しおますな~ 前回に引き続き、リーズナブルなお値段でできる副菜を紹介する2回目は副菜の王道 「じゃこピーマン」です。 じゃこピーマンって検…

ピリッとおいしい もやしとひき肉の甘酢和え 

こんにちは。 講師の中田です。 ええ季節になりましたなぁ~ 今日の料理は、春って新学期、移動、歓送迎会など何かと物入りな季節ですやんか~ で、安く、残った材料も混ぜていい(ほんとか?!)っていう節約でもおいしい料理のご紹介。 もやし、って書いてま…

さっぱりとしたおいしさ 新玉ねぎとかなぎちりめんのサラダ

昨日はよく晴れて、コートがいらないくらいの日でしたね~ 少し暖かくなってくると、食卓にもサラダとか火を使わない料理も登場させやすくなってええですやんね。 初心者の方でも楽になるのではないでしょうか。 うちのレッスンでもサラダの基本でポテトサラ…

蕗(ふき)の下処理、炊いたん(煮物)

3月も中旬になろうとしてますね。 雨も降らないとあきませんよね。 適度に降らないと野菜がおいしくなりませんから。 とは言え、足元が悪いと出かけるのも大変です。 意外と朝夕はひんやりとするので、皆様お風邪などひかれませんように。 今日の材料は「蕗…

いかなごのくぎ煮・下処理

2016年は3月7日から解禁になったそうです。 年々漁獲高が減り続け、値段も上がってわざわざ作る人もいなくなるなんてことになったらどうしよう?!と思いながらも、旬の味ですので機会があったらいっぺん作ってもらえたらと毎年載せています。 甘辛く、ショ…

優しい豆の香りを楽しむ petit pois a la parisienne

写真で、グリーンピースきらい~~~! って思った方こそ食べて欲しい一品(笑)。 ちなみにこれは大阪ではこよなく愛される「うすいえんどう」っと呼ばれている豆を使っています。 ちょっとグリーンピースとはちゃいますねん。 petit pois a la parisienne…

若ごぼうの炊いたん

inseasonfukusai.hatenablog.com (2016.2.18 調理工程の写真追加しました) 若ごぼうは大阪の春にはなくてはならないもの。 inseasonfukusai.hatenablog.com in-season.ecnet.jp それでは定番中の定番、若ごぼうの炊いたんを紹介しましょう。 ■材料(3~4…

若ごぼう(葉ごぼう)の選び方、下処理、若ごぼうごはん

バレンタインデーも終わり、いよいよ春に...とは思えない寒さですね~ お腹にカイロを当てながらの入力作業ですねん。 さて、春になると関西、四国など若ごぼうの取れる地域ではみなさんこの香りを楽しみにしてはると思います。 まず、どんなのを選んだらい…

青梗菜(ちんげんさい)・菜っ葉の炊いたん

みなさま、いつもご利用ありがとうございます。 このブログ、検索されているのは「何かいな~?」と見ていると、意外にも「菜っ葉の炊いたん」とか、そんなんも探してはるんですね~というのがわかりましてん。 いまどき菜っ葉の炊いたん、なんてどこの家で…

鶏手羽とレタスのスープ

明日は節分。みなさんどんなお寿司食べはるんでしょうね~♪ 今日は手軽にできるスープです。 レタスって今はまだ旬ちゃうや~ん!っというお声が聞こえてきそうですが、はいはいわかってますよ~ この時期は表に近い葉はとても固いですね。 だからこそスープ…

寒いときは少し濃厚に 白菜とチーズのパスタ

明日は寒さがちょっと緩むらしいですね~、ほっとしますわ~ 前回に続いて、寒いときならではの料理を一品。 副菜ちゃうやん! って聞こえてきそうですが、ええやん、たまには。 ということでたまにはパスタです。 今日の主役は白菜。 白菜は寒くなる方がお…

粕汁で体を温かく・酒粕パワー

いよいよ明日は二十四節季の「大寒」です。 そう聞くと寒くてもしょうがないな~って思いますが、寒いときやからおいしいもんもありますやろ~ というわけで今日は粕汁です。 今日20日は小正月いうて、鰤(ぶり)を入れた粕汁を食べて、昔の人は立身出世を願…

菊菜とほぼカニのおひたし

今日はとっても寒いです。 平年よりは暖かいのかもしれませんが、ずっと暖冬できたもんで堪えますね~ つい肩がこってしまいます。 さて、今日のお題は「菊菜」でございます。 この時期鍋ものによく入れておられる方も多いのではないでしょうか。 ええ香りや…

教室ブログのご紹介

教室のブログをHatenaBlogに移動しました。 PC版であれば、PCは右横のリンクリスト、スマートフォンならずーっと下のところにあるリンクリストからごらんいただけます。 in seasonイン・シーズン料理教室diaryです。 四季折々の行事、ちょっとお役にたてるか…

まだ間に合う! 春の七草を楽しもう♪ (保存、下処理)

明日は7日。ということは「春の七草」を使った七草がゆを食べる日なんですね。 七草がゆなんておばあちゃんの食べるもん、とか言うたらあきませんよ。 年末年始の暴飲暴食で疲れた胃を休めるっていう、昔から受け継がれたなかなかよいアイデアの行事だとおも…

Copyright(c)in season Ayako Nakata